レイリスアンドカンパニーと不動産ローン審査

資産運用の一つとしてレイリスアンドカンパニーで不動産投資を考えています。

前回、不動産ローンについてお話をした時不動産ローンの審査について軽く触れたとき、不動産ローンは住宅ローンに比べて審査が厳しいというお話をしました。

では、どんな条件があると不動産ローン審査に通りやすいか調べてみました。

下記の条件は各金融機関によって異なりますので、目安程度に参考にして下さい。

 

まず、「自己資金がたくさんある」こと。

不動産ローンに限らず、融資を受ける際は個人の社会的属性が重要視されます。

特に、貯金がたくさんあることが重要です。貯金額が多ければ多いほど、他の(例えば勤務先などの)条件が審査基準に満たしていなかったとしても融資を受けられる可能性が上がります。

自分が融資を受けようと考えている金融機関に貯金が多くあるとなお有利と言われています。

 

次は、「年収が高い」こと。

先ほどの貯金額にも通じる所があるかもしれませんが、これも重要です。

僕のようにサラリーマンの不動産ローンを組む際の年収の基準は500万円と言われています。

不動産投資ローンの借入金額の限度目安は「年収の5倍まで」と言われています。

つまり、年収500万円の場合は500万×5倍で2500万円となります。

こう考えると年収は非常に重要なものだということがわかりますね。

 

次回も続けて不動産ローンについてお話します。